NISSIN DIAry

日新ダイヤの日常や気が付いた事等、仕事以外の事をアップしていきます!! 激励のコメント 等お待ちしてします。

スポンサーサイト


春の防災訓練

業務部の山田です。

今日は、防災訓練を実施。



内容は、避難訓練・通報訓練・消火訓練。

実施する時間は直ぐに終わってしまったけど、段取りする時間の方が長かった。


しかしながら工場の自動火災報知機のしくみ等、消防署員の方に説明してもらったので

具体的に判ってもらったんじゃないかなって思います。


今回は工場から出火という想定でしたが、次回実施する時は又違うパターンで、と考えています。



IMAGE_174.jpg




営業部の平井です。

火事では初期消火が重要で、

屋根まで火が及ぶと延焼が早いと知って驚きと勉強になりました!


syoubou.jpg



営業・業務担当の末永です。

ずいぶん前に消防訓練で消火器を使用経験はあったのですが、

すっかり忘れていました。

今回の訓練でまた、実際に消化器の使い方を教わり

思い出せてよかったです。


IMAGE_172.jpg



営業部の脇阪です。

今日は日新ダイヤモンド創業以来、初めての防災訓練がありました。
高島消防団の方々に、消化器の正しい使い方を伝授していただきました☆

① 消化器は約10秒程度で消化液を出しきってしまう。
② 消化液の届く距離はせいぜい5m程度。
③ 消化液は火は消し止めるが熱までは消せない。

ということは、火を恐れて50m前で消化器を出して走っても着くころ
には消化液は出尽くしてしまって、火は止められないってことか!!!!

うーん、勉強になった。(知らなかったら、間違いなく僕は消化液をまず
出してから、火元まで走って行ってたでしょう!ww)

今日は、帰宅してから家の消化器を点検してみます!!
(でも本音は、一生使うことがないことを願うばかり☆)

皆さん、火の用心には十分に気をつけましょう!!





ところで、この全文章を読んで気付いた人はいるかもしれませんが

一部「消火」・・・ではなく「消化」に変換されてしまった?



実際の消火する際も、PCで「消火」を扱う際も注意しましょう!





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nissindia1968blog.blog41.fc2.com/tb.php/23-c7336822
