NISSIN DIAry

日新ダイヤの日常や気が付いた事等、仕事以外の事をアップしていきます!! 激励のコメント 等お待ちしてします。



超合金 40th

『超合金』というおもちゃをご存じでしょうか。
40代の男性には、懐かしい響きではないかと思いますが、
超合金は1974年にあの、スーパーロボット「マジンガーZ」でスタートし、
今年で40周年を迎えました。

超合金というネーミングは『マジンガーZ』に登場した
架空の金属「超合金Z」からとられたもの。

ダイキャストを材料として使用し、
その後も数多くのロボット やヒーロー、ヒロインのフィギュアを生み出し
現在でも続いています。
1974年 超合金
1997年 超合金魂
2010年 スーパーロボット超合金




そして今年、
この超合金誕生40周年とキティ誕生40周年を記念して、
キティちゃんの超合金が出ました。

男子のおもちゃである「超合金」と女子の永遠のマスコット「キティちゃん」の
コラボが非常に面白いですね。


現在の超合金は、精巧に作られており昔のような、
子供のおもちゃという次元ではなくなってきています。

あの、手に取った時の重量感は大人になっても、
ワクワクするものなのでしょう。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nissindia1968blog.blog41.fc2.com/tb.php/212-917bb2f4
