NISSIN DIAry

日新ダイヤの日常や気が付いた事等、仕事以外の事をアップしていきます!! 激励のコメント 等お待ちしてします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ppt、gif、rar… あなたはどう読む? 拡張子のメジャーな読み方

近年、ネット上で仕事を進めていくのは当たり前の事となりました。
そこで、面白いデータが公表されたのでご紹介します。

皆さん、PCで仕事をする上で拡張子って聞いたことないですか?

Excelのデータであれば、*****.xls
Wordのデータであれば、*****.doc 等々

あの、後ろの拡張子って皆さんなんて読んでます?

文書作成ソフトのWordで扱う拡張子「doc」は本来Document(ドキュメント)の略ですが、
ローマ字読みで「ドック」(33%)と読む人が多かった。

続いて、PowerPonitの拡張子「ppt」は、多くの人が「ピーピーティー」(51%)と
アルファベットをそのまま読む結果に。

表計算ソフトExcelの拡張子「xls」は、前出の2つとは異なり、
ソフト名の「エクセル」(64%)がトップ。

同種の「Office」ツールでも読み方は三者三様だ。

とまあ、こんな話がありましたので、ご紹介させてもらいます。
詳しくは、下記をアクセスして自分の読み方はどれ位の割合の人が使っているのか
チェックしてみてはいかがですか?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20131015-00032679-r25#art_witty

sample.jpg

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nissindia1968blog.blog41.fc2.com/tb.php/202-ab46f1d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。