NISSIN DIAry

日新ダイヤの日常や気が付いた事等、仕事以外の事をアップしていきます!! 激励のコメント 等お待ちしてします。



蜂の巣! 2

3年ぶりの蜂の巣駆除。

今回は、エアコンの室外機に巣を作ってました。
1378872558267.jpg

目視の時点では、わずか数匹しかいないように見えた為、ハチ用の殺虫剤を買ってきて
駆除しようとしていたのですが、改めて写真を撮ってびっくり!

数多くいるじゃないの?

という事で、業者を呼んでの駆除に変更。
電話して翌日に来てくれました。
1378860475960.jpg

当初、スズメバチか?と思っていたのですが、業者の方に見て頂くとアシナガバチだそうで、
同じスズメバチ科だけあって、結構大きい。

けど、性質はスズメバチに比べればおとなしく、
巣を強く刺激しなければまず刺してはこないらしい。

室外機のカバーを開けると!
1378860580877.jpg

うわー! 結構大きい蜂の巣が現れました!

駆除は5分程で終了。
防護服は密閉されているので、この時期の防護服の中はえらい事になるらしい。
見せてもらったが、保冷剤8ケをベストで着用し、その上に防護服を着ていました。

短時間で終わらせないと、身が持たないらしい。

今年はハチの駆除が多いらしく、電話の依頼がひっきりなしに掛かってくるとの事。
異常気象の年はハチが多いとも聞きます。

今年の夏は、酷暑に豪雨・竜巻とむちゃくちゃの天気だった印象がありますが、
そのあたり、関係しているのかもしれませんね。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nissindia1968blog.blog41.fc2.com/tb.php/192-cb4caaa7
