NISSIN DIAry

日新ダイヤの日常や気が付いた事等、仕事以外の事をアップしていきます!! 激励のコメント 等お待ちしてします。

スポンサーサイト


昭和64年生まれと平成元年生まれ

弊社、日新ダイヤモンド製作所は大きい規模の会社ではありません。
しかしながら、こんな規模の会社でも平成生まれの社員がいます。

そこで思ったことがありました、平成元年は1月8日~・・・・。
当たり前ですが、1月7日までは昭和64年だった。

昭和64年生まれの人達について、興味がわき色々調べてみたところ
普通の昭和生まれの人達と違う苦労があることが判りました。


・昭和64年生まれの人達は、やはり昭和生まれと言っている。

・昭和の方が平成より古いイメージがあるためか、同年代の平成生まれの人から
 時々、「おじちゃん」とからかわれるようです。

・小・中とクラスで1人しか昭和64年生まれがいなかったそうで、
 同級生に誕生日を告げると「昭和64年てあるの?」と疑われたそうだ。

・バイトの面接に行くと「 誕生日、ウソついてない?」「昭和って64年がありましたか?」と
 言われる事があり、いちいち説明するのが面倒くさい。 等々


しかし良く考えれば、昭和元年も同じ。
大正天皇の崩御が12月25日だったので、
昭和元年は崩御された日の12月25日~31日までしかありませんでした。

heisei.jpg

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nissindia1968blog.blog41.fc2.com/tb.php/183-bca732bb
