NISSIN DIAry

日新ダイヤの日常や気が付いた事等、仕事以外の事をアップしていきます!! 激励のコメント 等お待ちしてします。



投票用紙

12月16日に執行された第46回衆議院議員総選挙に投票しましたか?

もう知っている人もいると思いますが、皆さんが投票した投票用紙は紙じゃないんですよね。
あれはBPコート紙で出来た”開く投票用紙”っていうものなんです。

折って投票箱の中に入れても、自然と投票箱の中で開いて開票する際に
用紙を開く作業が不要になった。

開票作業がスピードアップした一因。

これって1989年以降の国政選挙で使用されているですね。(もう20年以上も前)

で、この使用された投票用紙のその後をご存知でしょうか?

選挙での役目を終えた投票用紙は粉砕されペレットになり、ペットボトルやA4クリアファイル等に
生まれ変わります。

こういう所でも環境を意識した動きをしているんですね。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nissindia1968blog.blog41.fc2.com/tb.php/168-8f9dfe19
