NISSIN DIAry

日新ダイヤの日常や気が付いた事等、仕事以外の事をアップしていきます!! 激励のコメント 等お待ちしてします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急、「三ノ宮」の駅名変更を検討

神戸市の中心部にある阪急三宮駅。
その名前を変更する検討を、阪急電鉄が始めいるらしい。
関西圏外から来る人に、神戸の玄関口と分かりにくいというのが理由。
「神戸」を駅名に付け加えることを考えており、早ければ来秋にも変更。

「三ノ宮」 ⇒ 「神戸三ノ宮」

元々、神戸駅だったのが、1968年に三ノ宮駅(地名)に名称変更している。

hankyu_20121216103354.jpg

しかし三ノ宮に限らず、関西は「難読地名」が多い場所です。
阪急の「十三(じゅうそう)」・阪神の「大物(だいもつ)」・JR片町線の「放出(はなてん)」等々。

これは、8世紀に栄えた平城京・平安京・難波京など古くから伝わる地名が
駅名の由来になっていることが多いようです。

このような所にも、ISOのような標準化の波が来ているのでしょうか。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nissindia1968blog.blog41.fc2.com/tb.php/167-da37be7d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。