NISSIN DIAry

日新ダイヤの日常や気が付いた事等、仕事以外の事をアップしていきます!! 激励のコメント 等お待ちしてします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツバメの巣

業務部の山田です。
以前に自宅でツバメが巣を作り、主が居なくなったあと
雀が住みついたのですがその雀も居なくなり、しばらく放置状態になっていました。

しかし最近ツバメが、この中古物件を見つけたようで2匹仲良く住んでます。

2012-04-28 21.47.37

よく家にツバメが巣を作ることは、縁起がよいと言われ人々に歓迎されていました。
なぜ、歓迎されてきたのか?

ツバメは、農作物の生育上一番大切な時期に渡ってきて、
大量に発生するガ、ウンカ、ユスリカ、シロアリなど人間や作物に害を与える昆虫を
1日に数百匹捕って食べます。

人間の近くに巣を作り、その回りの農耕地の害虫を飛びながら捕ってくれるツバメは、
益鳥の代表として大切にされてきました。

そこでちょっと、ツバメに関する言い伝えを調べてみました。

「ツバメが巣をかける家は縁起が良い。」
「ツバメが巣をかける家は吉事がある。」
「ツバメが巣をかける家は病人が出ない。」
「ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。」
「ツバメの巣が多いほど、その家は繁昌する。」
「ツバメが家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。」
「ツバメが自在カギに巣をかけると金持ちになる。」
「ツバメは衰える家には巣をつくらない。」
「ツバメは火事を出す家には巣づくりしない。」
「ツバメは田の神様を負うてくる。」
「ツバメが家の軒に巣をかけると豊作、かけぬと不作。」
「ツバメが低く飛ぶと雨。」 
「ツバメが高く飛ぶと晴。」
       (雨が降る前は水面近くを多くの昆虫が飛んでいる。)

「ツバメが巣をつくる家は縁起が良い。」
「ツバメの巣が多いほど繁昌する。」
       (実は「ツバメ」の方が人の出入りの多い家を選んでいる?)

「ツバメが巣をつくった家は火事にならない。」
「ツバメが巣をつくらなくなったら火事に気をつけろ。」
「ツバメを殺すと火事になる。」

                   あすなろう書房「ツバメのなかまたち」 より

日本各地で色々な言い伝えがありますが、こうやって見ると火事関連の言い伝えが
目立つように思います。
2012-04-28 21.48.29

糞対策などで大変な部分もありますが、こうして言い伝えが多いということは、それだけ
人間に身近な野鳥という事ではないでしょうか。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nissindia1968blog.blog41.fc2.com/tb.php/140-baffada0
まとめtyaiました【ツバメの巣】
業務部の山田です。以前に自宅でツバメが巣を作り、主が居なくなったあと雀が住みついたのですがその雀も居なくなり、しばらく放置状態になっていました。しかし最近ツバメが、この中古物件を見つけたようで2匹仲良く住んでます。よく家にツバメが巣を作ることは、縁起が...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。